民主党・菅直人元首相「民主党政権には三大功績があったと考えている」

民主党政権の三大功績|菅直人オフィシャルブログ「今日の一言」
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11609314046.html

3年3か月の民主党政権には三大功績があったと考えている。第一は消費税引き上げを含む「社会保障と税の一体改革」を法律として成立させたこと、第二は子供手当の充実や保育所の増設など、コンクリートから子供に政策の重点を移したこと、そして第三は福島原発事故を契機に「原発ゼロ」に政策のかじを切ったことだ。


で、それらは成果があったんですか? と言いたくなってしまう。

だから口だけでは意味がないんですよ、ほんとに。
選挙の時だけ国民に対して耳心地の良いことを言っている候補者の弁と
なんら変わりないと思うんですが。

消費税に関しては、当時の安倍総裁に押し切られて決まったようなものだし、
子供手当は、民主党マニフェストとは全く違うものになったいたし、
原発ゼロ」は、事故があったからこそ決めたことでしょ?

しかも、それらは始まったばかりのもので、
どれか一つでも国民生活を良くしたものがあると言うのだろうか。

もう自画自賛みたいな恥ずかしいことは止めましょうよ。

自民党が野党時代に行っていた全国行脚を今からでもいいから始めたらいいと思う。
とにかくブログではなく直接声に出して訴えた方良いのでは?



【関連記事】